日々のこと
チャレンジNo.3
チャレンジNo.3
電子納品への対応
クリーンサービスに入社して、1年半位経った頃なんですが、現場担当として、
下水道更生工事の仕事で鎌倉に行くことになりました。
鎌倉という土地は、景観保持の為か、道路の幅員がとにかく狭く工事を進めるうえでの調整や、
工程に苦労したのを覚えています。
その中でも、お客さんに言われたことで、最も印象に残っていることは、「電子納品だから。」でした。
電子納品・・・ ナニソレ。
まだまだ、地元の仕事を主に行っている当社は、電子納品の意識が薄く、電子納品用ソフトは導入していましたが、それを教えてくれる人はその当時いませんでした。
電子納品を行う為のチャレンジが始まりました。
電子納品のシステムを扱った人は経験があると思いますが、定められた基準どおりの要領で、
写真等データを取り込まないと、エラーが生じます。
最初はエラーの意味も分からず、お客様に迷惑を掛けたくなく、
泣きながら写真整理をしていたことを思い出します。
そんな中でも、システム会社や実際に触っている人を見つけて、教えてもらったりと、お客様に迷惑かけることなく、なんとか納品できました。
評価の方も良かったような記憶もあります。
その時、電子納品というものを覚えておいてよかったことは、
その後の、元請工事、下請工事に電子納品が、増えたことで、社内に使い方や注意点を事前に周知することができ、お客様のニーズに問題なく答えられたことです。
今では、それを社内でさらに発展させており、当時の僕なんかより、営業事務の女性の方が、
何倍も上手に使えていて、とてもうれしく思います。
チャレンジNo.4は次回・・・